ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

自分のための自分ルールを作ると人生はイージーモードになる


f:id:yuki040205:20190325003028j:image

みなさんは自分のルールを持っていますか?

 

ここで言うのは生きていくための自分ルールです

 

 

人生は選択でなりたっています

 

毎日生きていく中で人は考え、選択をしていくのですが

一つ一つの選択にはとてもエネルギー、時間を消費してしまいます

 

 

コロンビア大学の調査によると人が1日に選択出来る事は70個だそうです

 

その一つ一つの選択をその都度考えるより

 

あらかじめこの状況になったら、こうしよう!!

 

 

と自分のルールを決めておくのがよいと思います

 

そうすると選択に使う時間やエネルギーを大幅に節約できます

 

時間は有限で

消費するエネルギーも自分にとって+に

そして楽しい使い方をした方がいいのです

 

 

僕は自分でお金を払って食べるときは一番安い物を

それが嫌であれば2番目に安い物を

といったように機械的に決めています

 

 

つまり選択肢を無意識に減らす生活をしています

 

 

かなり合理的だと思われる人間ですが

僕には意外と合っています

 


f:id:yuki040205:20190325004518j:image

 

せっかくの食事なんだからじっくり選ぼう

という意見もあるでしょう

 

そうゆう人は大事な食事はしっかり選び

 

普段のありふれた食事は合理的に判断した方がいいと思います

 

 

ここで言いたいのはこうゆう事です

 

自分のルールを決めておく事です

色々な選択肢を早くストレスなく行えるということです

 

 

そして

 

ルールを決めると

 

選択は質の高い物に絞って選択をする時間が得られる

 

と言うことになります

 

僕はちなみに月曜日から日曜日まで何を食べるかというのが決まっています

 

そうすることにより何を食べようかな~

 

あれも食べたい

 

これも食べたい

 

そうゆう事で悩まなくなり

 

結果的に食費も以前よりは半分以下になりました

 

ちなみに月曜日はお肉をメイン 

 

火曜日は魚をメイン

 

水曜日は麺類

 

木曜日はコンビニ

 

金曜日は刺身をメイン  

 

土曜日はカレー

 

 

(メイン一品、副菜一品、サラダ、味噌汁)

 

といった感じです

 


f:id:yuki040205:20190325005739j:image

 

買い出しに行くときも何を作ろうか?

 

から始まりません

 

すでに曜日でメインが決まっているので

 

それに沿って買えばいいのです

 

 

毎日していることに改良を加えて効率化をして

 

時間を使うべき所にはしっかりエネルギーを使える方が得だと思いませんか?

 

まああくまで僕の持論ですがね笑

 

 

 

まとめ

 

 

  • 自分ルールを決めることによって時間とエネルギー節約
  • それによって選択のスピードがはやくなりストレスにならない
  • 選択は質の高いものに絞って行う。そのためにルールを作る

 

 

みなさんも実践してみるといいですよ

 

以上また次の投稿で!