ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

底辺ポジティブ社長の呟き

ご観覧頂きありがとうございます
ここ最近は夏も本格的に始まり
動きたくない。外に出れない。等
あると思います。
その方向けへTシャツが有りますので
是非見てみて下さい!


https://up-t.jp/proc.php?run=goToShop&shop=https://neetclub.designstore.jp


そんな最近の社長は

水分補給、夏バテに気をつけています。

そんな水分補給と夏バテについて

豆知識〜〜〜


*水分補給*

① 「最も効率よく水分を補給できるのは水」とは限らないです

② ごはんやパスタ、シリアルなどの食品からも水分を摂取できるんです

③ 尿の色を見れば、十分な水分を摂取できているかどうかがわかるんです

うつるんです。

どうゆう事?
解説していきます!

①、②→ 水分補給の方法は、単に水だけではありません。どのような物が水分補給になるか?

牛乳、チーズ、青菜、アーモンドといった、カルシウム源の飲料や食品があるように、我々が食べて、飲むあらゆるものには、かなりの水分が含まれています。普通の水、紅茶、コーヒー、スポーツ飲料、牛乳、清涼飲料水、果物・野菜ジュースでは85~100%が水分ということは驚くべきことではありません(牛乳やジュースの果肉中のカルシウムやタンパク質のような固形物が残りを占めます)。しかし、ご飯、パスタ、シリアルも65~90%が水分であり、ナッツでさえも重量に対して5%が水分であることを理解している人はほとんどいないそうです

③→ ほとんどの運動選手や健康成人の場合、十分な水分を摂取しているかどうかを判定する合理的な方法として尿の色を見ることが行われています。「明るい麦わら」色や淡い黄色の尿は十分な水分補給が行われていることを示します。濃い色の尿は、水分を十分とっていないことを表します。ただし、一部の薬やビタミン剤が尿の色に影響を与える可能性があります。

また、1日の排尿回数も、目安となります。健康な人は、少なくとも1日に4回排尿するはずです。

運動選手の場合、十分に水分の保たれた状態で運動が行われたと仮定して、運動前後の体重変化を明確にするために、運動開始時点での水分量が基本値として得られています。それ以外の複数要因がからみ合う場合では、日々の体重変化量から水分補給量が推定されます。

もちろん、喉の渇きという訴えも無視すべきではありません。ただし、喉の渇きは身体の水分バランスがマイナスであり、さらに水分を必要としているという生物学的シグナルではあるのですが、それを感じないからといって、水分補給が必要ないということではありません。喉の渇きは水分摂取の状態を示す正確な指標にならないことがあります。

以上水分補給についてでした!
豆知識って大事ですよね!

それでは次回
底辺ポジティブ社長の呟き
夏バテについて

お楽しみに!!