ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

スナックは洗練されたビジネスモデル?

どんなに田舎でも生き残る力が強いスナック

 

あそこの田舎は店はないけど、スナックが一軒あるよ

 

こうゆう事例がよくありますよね

 

なぜスナックは強いのか

 

 

 

 

理由を何個か上げていきます

 

その一つが在庫をほとんど抱えない事です

多くの経営者の悩みの種である在庫ですが

スナックは在庫はほとんど抱えないで営業をしています

ないなら無いで違うものをオーダーする雰囲気がありますよね

在庫がなくなり次第営業を終えるといった気楽なシステムもオーナーがその日の目標を立てやすい所に繋がります

 

 

もうひとつが簡易的な飲食の提供で成り立たせている事です

 

必要なのはお酒と簡易的な食事でほとんどが乾きもので賞味期限が長いものを使用しているということ

ほんとにお腹が空けば近くの居酒屋に出前を取らせるというアウトソーシングが出来ています

 

 

そしてなによりもお客さんはスナックのママとコミュニケーションを取りに来ていて、カウンター越しで基本的に色恋を発生させにくい状態に持っていっています

 

どんなに時代が変われど生き残り続けるシステム

意外とスナックというシステム

真似できる事が多いですよね

 

そのお店に行く理由で一番リピーターが付きやすいのがコミュニケーションに重きを置いているということ

 

他店が提供する食事やモノの質は頭打ちであり

他店との差別化は人間的な好き嫌いで決まっていくようになります

 

 

これから起業や飲食店経営を考えている人は是非参考にするといいでしょう!!!


f:id:yuki040205:20190506194149j:image