ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

ランニングコストは上げるな

生活を続けるお金

 

 

ランニングコストが高いと

 

仕事を辞める

 

という選択肢がなくなりますよね

 


f:id:yuki040205:20190401162456j:image

そうすると

 

 

嫌なことがあっても

 

言われたことはちゃんとやらなくてはいけない

 

 

というマインドセットになってしまいますよね

 

 

もし生活コストが低ければ

  

 

じゃあ辞めるわ

 

といって会社を簡単に辞めて次の仕事に移れなくなりますよね

 

 

 

 

給料が下がっても楽しく生活できるのであれば

 

 

 

食べる分だけ稼いで楽しい生活をするという生き方をしたっていいわけですよね

 

特に学生時代の時にアルバイトをしていた人は割りとそんな人が多いと思います

 

バイトで稼いだお金をまるごと遊びに使うと言うことを当たり前にしていて

 

お金がないなら

 

ないなりに友達の家でダラダラ遊んで楽しむということも出来ます

 

 

でも

 

 

 

社会人になってランニングコストを必要以上に上げてしまった結果として

 

 

楽しむためではなく

 

 

上がったランニングコストを維持するために時間を使い続ける人が多いのです

 

 

こうなってしまうと不幸な人生から抜け出せません

 

 

たとえば僕にとって家賃が上がるというのは

 

 

ものすごくマイナスなことなんですよね

 

論理的に考えれば人間は寝てしまえば意識がないので、部屋はベッドの面積だけあればいいわけです

 

 

僕が外食をしない理由もそれに近いのですが

 

 

自分が食べたことをないものを食べさせてくれるのであれば

 

知的好奇心が満たされるので行ってもいいですけど

 

 

スーパーで手にはいる物を食べさせてくれるお店となると


f:id:yuki040205:20190401162542j:image

 

 

得られる知的好奇心は別にありません

 

 

おいしかったという精神的な満足はあるかもしれませんが

 

 

精神的満足はお金を払わなくても得られたり、別のもので代用できたりするので

 

そうゆうモノに僕はお金を払おうと思いません

 

 

 

つまり知的好奇心と精神的満足は分けて考えるべきだと思います