ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

欧米という架空の概念をやめて日本の幸福を見つけよう

日本人は他の国の事を気にしすぎていますよね

 

なにかと言えばアメリカではー

 

フランスではー

 

欧米は正しい!

 

正義であると

 

それに比べて日本は遅れているー

 

 

この発想は間違っているんですね

 

 

そもそも

 

 

欧米化っていう概念がおかしいんですよ

 

 

実際にはヨーロッパとアメリカでは大きく違うわけで

 

 

日本人が言う

 

 

欧米化


f:id:yuki040205:20190426162229j:image

 

というのはアメリカとヨーロッパの良いとこどりを試みている架空の概念に過ぎないわけですからね

 

 

日本での研究を例にあげると

 

 

大学はヨーロッパ方式で、資本の取り方はアメリカ式にしようとしているから

 

結局おかしくなってしまいますよね

 

 

日本人が欧米を目指して幸せを語っても日本人はいつまでたっても幸せなんかになれないし、

 

 

個人

 

社会

 

 

この2つの言葉も明治時代に欧米を見習って発明した言葉なので日本には合っていません

 

明治以前に戻ってしまえば本当の日本人に合った幸せが見つかるでしょう

 

 

昔は百姓という仕事をしている人が多くいたそうで

 

 

そもそも百姓の由来は、100個の仕事をする人の事だそうで

 

企画屋さん(プロデューサー)もたくさんいて職業もたくさん存在していたらしい

 

分業ではなくて、一人がたくさんの仕事を行う、自分から仕事を作り出せるプロデューサーが活躍する、色々な仕事が次々に生まれていったそう

 

これは江戸時代の話だが、実はこれからの時代のイメージにもあっているんじゃないかなと思います

 

 

明治に日本が欧米を見習ってやったことの大半は日本人に向いていなかったように思います

 

欧米化

 

という謎の概念から、

イギリスからー

ドイツからー

アメリカからー

そうゆう事をやった結果

 

 

憲法英米法が基礎となり

 

刑法や民法大陸法というかフランスやドイツから持ってきたものが基礎となり

 

 

つぎはぎだらけですよね

 

 

改めて考えるとめちゃくちゃですね