ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

今の若者はかわいそう

継続して動く会社

 

それはマネタイズエンジンがあってそれに乗っかる会社は今後は人がいらなくなります

 

それらは全て機械化され

 

例えばすぐに見積もりを出しますと言い担当者がすぐにやって来るような会社

 

不動産などで多く見受けられますが

 

それらは雇用の受け皿にはなりません

 

 

そうして世の中がとても変わっていくなかで教育というものは本当になにも変わっていないのが現実です

 


f:id:yuki040205:20190413164824j:image

僕は教育で

 

ここ12年間の教育を受けた子供たちはとてもかわいそうだと思います

 

それらあらゆることが旧世代の教育で現実とのギャップ多く

 

それを受ける側はやらないといけないからやっているだけなのが現実です

 

現在において成功している人達はそこから人より早く気付き抜け出せた人達だということ

 

そんなことをしなくてもいいのにという事を延々と続けている

 

子供の成長に大事な時期に無駄なことをさせている

 

 

という事を教育者は責任を感じるべきだと思います

 

 

これからは学歴フィルターは役に立たなくなる世の中になり

 

 

大衆が価値があると思うものに追随するのでは食べれなくなり

 

 

価値を生み出すと言うことが必要になってくる時代と言われています

 

 

そもそも現在の義務教育はスーパーサラリーマンを作り出すための教育なのでそれでは通用しなくなります

 

 

とは言え

 

 

今あることを辞める、学校を辞める、今ある教育を辞める

 

簡単に出来ないし、とてもつらいものです

 

 

なぜなら

友達や周りと一緒にいれなくなるからです

 

正しい判断をすると友達や周りと一緒にいれなくなるということです

 

そう

 

正しいがゆえに


f:id:yuki040205:20190413164804j:image

18歳まで勉強して勉強していざ社会に出ると

「社会は違う」

「社会じゃ通用しない」

学校で習わなかった当たり前を常識という形で押し付けられる

 

学校と社会とのギャップと格差を

 

わざわざ国が作っているので本当に無駄です

 

そのだめな教育のせいで8、9割の生徒がやりたいことがない、やりたい仕事がない

 

そんなことを言い出す始末

 

彼らになぜ学校に行くの?と聞くと

 

 

「世間体を維持するため、親にいけと言われたから」

 

 

やりたい仕事がない人間は人を使う側からしたら扱いやすくて搾取しやすく助かるんですよね

 

 

個人的に思う教育の弊害の一つが

 

同い年だけでつるむ環境を作り上げてしまったことだと思います

 

社会に出たらそんなことあり得ないのに教育期間だけそんなことさせてなんの意味があるんだろうと

 

学校で同世代だけでつるむ事だけ覚えてしまうとヤバイです

 

 

孤独な老人の問題にも繋がりますよね

 

年を取ると同世代の友達は亡くなっていきます

 

そうすると友達がいなくなりますよね

 

同世代の友達しかいないと孤独死や寂しい老人が増えますよね

 

色々な世代で友達を作れば問題ありませんよね

 


f:id:yuki040205:20190413164749j:image

ジェネレーションギャップと言う言葉ありますよね

 

 

年代関係なく友達になり仲良くなればそんな事はなくなりますよね

 

 

 

全部教育のせいなんですよね

 

学校で学校のやり方に反発すると

「それじゃ社会でやっていけなくなるぞ」

と言われ

なのに

社会に出ると学校でのやり方を改めさせられます

それは学校のシステムがもうすでに破綻しているからでもあります

 

それを

「それは世の中が理不尽だから仕方ない」

とか言い始める人もいます

 

そうやって現実との解離をやり始めるから世界と戦っても勝てません

 

そしてその状況に気づかない親達もそろそろ何とかしないといけません

 

まあある意味無駄ではないという人もいます

「奴隷を作るために必要」

と一割の支配者は思っている人もいますがね

 

 

世の中はグローバル化しているのに教育システムは化石状態になっている状況で

なぜ子供を作る、産むという発想になるのか僕にはわからないですが

 

そんな教育システムに子供を送り込むことになるのに

義務教育は義務で行かせないと親が憲法違反になるのに

 

あえて行かせないという判断すら出来ないからです

 

学校では正解のある問題を解かせ

 

社会に出ると正解のない問題を解くことになる

 

 

これくらい今の教育を受けている人はかわいそうでこれからもしばらくこの教育システムは変わらなさそうです

 

せめて勇気をもって辞めましょう

 

それしかありません