ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

まともな人ほどボッチになる理由~ボッチ経験者の僕が話します

どんな文化でも

 

いや 

 

どんなことでも

 

僕たちの社会は良い面も悪い面もあります

 

僕も良い面と悪い面があります

 

そして僕を取り巻く周辺環境も良い面も悪い面もあります

 

 

そして日本文化にも良い面も悪い面もあります

 

 


f:id:yuki040205:20190403220445j:image

良い面として私が思うのは

 

勉強をするにしても

外国を学ぶ場としても大変充実した環境だと思うからです

 

 

そしてなにより泥棒が悪い事という社会合意がされていることです

 

当たり前のように思うかもしれませんが他の国ではそうでない所もあります

 

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-7504091364075261"
data-ad-slot="1163434865"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

 

 

悪い面は

 

群れをあまりにも意識しすぎる所だと思います

 

群れというのは重要な因子であり

 

 

良いことでもあります

 

しかしあまりにも群れを意識するのも欠点であると言えます

 

 

逆に個人を主張し過ぎるのも

リベラルやインテリの人に多いといいます

 

 

これは近代ヨーロッパ文化の欠陥とも言えるでしょう

 

 

 

 

 

日本社会がどんどんグループ化しているとも言えますよね

 

日本は個人主義を自己主張と勘違いしているのも問題ですが

 

 

むしろ集団主義の方が

 

自己中心的な人が権力を握りやすくなるのも事実です

 

 

 

どうゆう事かと言うと

 

群れができると→群れの上に強いリーダーシップを持つ人間が登場→是々非々を問わず妄信的についていく人が多くなる傾向があります

 


f:id:yuki040205:20190403220513j:image

 

 

そしてなかなか群れることができないあなたに朗報です

 

 

あなたがボッチになるメカニズムはこれです

 

認知する力が強くなるほど先を見通す量が多くなります

 

平均的認知力の人から見ると

 

その量に応じて

 

 

気が利く人→頭脳明晰→おかしい人

 

となります


f:id:yuki040205:20190403220545j:image

このようにいくら正論を伝えても大多数には真意は伝わらないのは仕方がないよね

 

ということなのです

 

 

 

そして能力や実力がない人間が群れて

 

能力や実力のある人間の足を引っ張るという事が起きます

 

会社であっても群れなければ発言権がないとかありますよね

 

辞め時かもしれませんね

 

 

賢い人間程孤独というのは

 

 

アリの実験でも出ていて


f:id:yuki040205:20190403220609j:image

女王アリが交尾を求める相手は孤高のオスアリ

 

群れていないアリであった事がわかりました

 

 

ようするに有能な種族を残そうとするのはアリでもわかっていたということになります

 

 

今だに世界では人の足を引っ張る人が後をたちません

 

 

しかし

 

日本ではもっと問題があります

 

 

社会学者の小室直樹博士はこう言っています

 

「日本には本当の自由がない」

 

日本という群れの社会は

 

村と村の集合体で

 

一つ一つが村社会である

 

これはどうゆう事かというと市民社会がないということであります

 

市民社会とは

 

市民階級が封建的身分制度や土地制度を打倒して実現した近代社会

法律の前での万人の自由と平等の保障を基礎として成立しているモノの事をいいます

 

そして市民革命を経験しなければ市民社会にはならないといわれています

 

 

市民革命とは

 

簡単にいうと

市民の手による革命ということです

 

 

日本に主語がないというのも同じような問題ですよね

 

それは個人の意識が薄いとも言えます

 

 

処世術ばかり上手い人が出世を繰り返した結果さらに加速したとも言えます

 

 

この良くない現状をどう変えるのか

 

これが課題になります

 

 

キーポイントは

 

一人一人が意見を持ちながらも立場に左右されず建設的な議論をして

 

社会をよりよくするという共通意識が大事なのです

 

 

 

目的が一緒であれば立場に関わらず答えを導きだす議論はできるはずですから