ちょこっと解決チャンネル

なにげない事をちょこっと解決。そんなチャンネル。

この時期にやっておくべき事。その1

ネガティブでマイナスな雰囲気が世の中をこれから大きく包み込むのが予想されます。

それは新型ウイルスの終息までに時間がかかることや

経済に与える打撃が我々市民生活を大きく脅かそうとしているからです。

 

日本各地でも徐々にその影響が出始めてます。

それは民衆の心理による買い占めや、間違った情報に左右されるなど

我々の生活は大きな転換を求められています。

諸外国に比べて平和ボケしていると批判される我が国ですが、これをチャンスに新型コロナウイルスが終息またはこの時期に自分自身の生き方を再定義する時がきた時考えられるようになることが、我々がアフターコロナを生き抜く術だと考えます。

 

今回の世界的な不況を引き起こしたパンデミックはどのような影響を我が国に与えたのかを考えてみましょう。

二部構成で書いていこうと思います。

今回は問題点の1個目について書きます。

 

1.疾病対策において我が国が強制力が無く、国民の意思に委ねられている事。

これは大きな問題で我が国では国民の主権を大きく制限することが原則できない仕組みになっています。

そして平和ボケしている国民は今回の新型コロナウイルスは当初諸外国の問題であり、我々は大丈夫といった慢心があったと見受けられました。

これが後の日本全土に大きな感染被害をもたらす可能性があることを知らない人がいます。

渋谷の町を見ればわかる通り、いつも通りの人の往来。

東京都知事が外出自粛要請を出してやっと人が減るか減らないか。

しかも要請なので強制力はありません。

これからの疾病対策において大いに参考にしてもらいたいと考えます。

強制力は必要なのです。